日本イタリア料理教室協会
トップ 概要 活動レポート 入会案内 認定試験 全国のイタリア料理教室
 活動レポート
2月11日 (水・祝)、緒方哲男理事による、オリーブオイルセミナーを開催いたしました!
 今回は、世界最高のオリーブオイル教育機関 O.N.A.O.O.が認定する日本人講師であり、東京・青山の「アカデミー・デュ・ヴァン」にてオリーブオイルのテイスティング講座も開いている緒方哲男先生が、今回日本イタリア料理教室協会のために特別に開催たセミナーです!
 
 第一回イタリア料理研究家認定試験の教則本のオリーブオイルの章を執筆した緒方先生による講座。
 
 当日は5種類のオリーブオイルが登場。
 まずはリグーリア州のタジャスカ種を使用した、くせが無くマイルドなものから試飲です。
 
 試飲の仕方も独特!口に含んで喉の奥までスプレーのように空気を送り込むやり方に慣れるまで皆さんしばらく苦戦。「そのまま飲んでしまっても大丈夫ですよ」と緒方先生。しかし、本来のやり方は、ワインのテイスティングのように少量含んで味を吟味したら捨てます。
 一種類ずつ、他のものとの違いを意識しながらテイスティングを進めていきます。
 カップに注がれた液体は、見た目ではさほど違いが無いのに、口に含むと驚くほどそれぞれの個性が現れます!
 
 皆さん真剣にテイスティングに取り組み、気がついたらあっという間に終了してしまいました。
 参加者の皆さんからは、「次回は実際に料理と組み合わせて試したい!」という声が多く聞かれました。
 これを受け、協会では今年中に第二弾、第三弾を開催することを検討しています。
 今回残念ながらご参加できなかった方々も、是非ご期待下さい!